こんにちは、「乾燥肌お助けナビ」の高木です。

 

今回は、乾燥肌を中からケアできちゃうお料理!

作るのも簡単でとってもおいしいお勧めレシピをご紹介します。

 

それは、「サーモンのマリネ」です!

 

 

サーモンは、美容効果のある栄養素たっぷりの優秀な食材!

美容に敏感な人達の間では「スーパーアンチエイジングフード」と呼ばれている程

サーモンには、美容に効果がある栄養素がたっぷり含まれています。

 

さて、どんな栄養素が含まれているのでしょうか??

 

強力な抗酸化作用

鮭・サーモンのピンク色は「アスタキサンチン」といわれる天然の色素で

 

なんと!!!
ビタミンEの1,000倍の抗酸化力があります。

 

『抗酸化力は老化に繋がる「活性酸素」を増やさないはたらきがある』ことと

『お肌の水分量を増やし、皮脂の減少を抑える働きがある』ことから

アンチエイジング効果に期待でき、海外セレブが好んで食べているそうです。

 

また、メラニンの生成を抑制するはたらきもあり、美白効果に期待できるだとか!

 

ただし、「アスタキサンチン」は焼き過ぎてしまうと損失してしまう為
生で食べたり、ホイル焼きがお勧めです♪

 

豊富なビタミン類

身体にいいビタミンがまんべんなく含まれている栄養の塊!

特にビタミンDにいたっては、イワシ・さばの3倍、アジの10倍以上も含んでいるといわれています。

 

●ビタミンB2→肌荒れ改善
●ビタミンB6→生理痛の緩和
●ビタミンA →胃腸や気管支の調子を整える
●ビタミンD →骨粗鬆症を予防
●ビタミンB1→糖質の代謝を促し、燃やす働き

 

栄養素を壊さずおいしく食べられるレシピ

先ほどお伝えした通り、「アスタキサンチン」は焼き過ぎてしまうと損失してしまう為

 

今回は、、、

栄養素を壊さず、作るのも簡単でとってもおいしい『サーモンのマリネ』の作り方をご紹介!

 

お料理レシピサイト『クックパット』で詳しくご紹介されてますので、こちらを是非ご参考下さい。

 

スモークサーモンのマリネ

 

 

サーモンは、秋が旬な食材♪

今の時期がいちばんおいしい時期です。

今日の夕食の献立にいかがですか?